川口イングリッシュアカデミーBLOG

生徒及びご父母の皆様、御進級・御進学おめでとうございます。

アカデミーニュースで度々お伝えしていますように、2021年度から国公立大学の入試で、英検のような民間の試験を導入し英語の4技能、つまり英語を聞き、話し、読み、書く能力をテストすることになっています。

DSCF0042

東京都でも、2019年度から高校入試の英語のテストにスピーキングテストの導入することが決まりました。更には、現在東京都の高校生で英検準2級程度の英語力を持つ生徒の割合は38%ですが、これを2020年までに60%に高める目標も掲げています。

 

こうした英語教育の改革は、何を意味しているのでしょうか?オリンピックで外国人がたくさん来るので、それに対応するということもあります。しかし、それ以上に、産業や国民生活のあらゆる分野で、グローバル化が進み、従来の非実用的な英語力では日本はやっていけない、という事なのです。

 

日本人一人一人に、実際に使える実用的な英語力、特に英語を話し、書くといった英語の発信力を身につけることが求められています。こうした状況を踏まえ、生徒の皆さんとしては英語の学習にどう向き合えばよいのか、不安になってしまいますよね。

 

でも、皆さん、心配はいりません。アカデミーの授業は、英語を聞き、話し、読み、書く力を最大限に引き出すことを念頭に置き、組み立てられています。皆さんは、先生が話す英語をよく聞き、ダイアログの聞き取り練習に励み、シャドーイングで耳と口を鍛え、正しい英文が書けるように、文法と英作文トレーニングにしっかり取り組むことです。

 

家でもテープやUSBをしっかり聞き、ノート練習をおろそかにしないことです。こうすることで、全国水準の英語力が確実につきます。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
川口イングリッシュアカデミー
http://www.english-academy.co.jp/
住所:埼玉県川口市青木5-18-48
フリーダイヤル:0120-255-780
TEL:048-255-6705(代)
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
ページ上部へ