川口イングリッシュアカデミーBLOG

「文法と英作文トレーニング」で、なんと英語が話せるように!

脳の図小学生高学年クラスから使用する、「文法と英作文トレーニング」はその名の通り、文法力と英作文(和文英訳)力を養成するためにアカデミーが開発した問題集です。

 

授業で使用している生徒はお分かりでしょうが、英作文のトレーニングで英文を自ら作った後で、和文を見て素早く英文を言う練習を繰り返しますよね。

 

3~4回の授業にわたりトレーニングを繰り返し、家での宿題としても課しますから、一文につき20回以上は反復練習することになります。

 

この練習は、英検などでも問われる作文力の基礎を養成するだけでなく、実は英語を話す回路を構築し会話力を強化する狙いもあるのです。

 

個人クラスで、一般の方が英会話力を強化する目的で、基礎からアカデミー方式により英語を学びなおしていらっしゃいます。

 

お仕事の関係で外国人のお客様が多いとのことで、話す英語が伝わらず聞き返されることが多いのが悩みの種なのだそうです。

 

アカデミーで学び始めて、まだ4か月ほどなのですが、お客様から聞き返される頻度が著しく減ったとのことです。現在では、英語を話す時に、自然に主語や動詞を意識できるようになってきた、とおっしゃっています。

 

文は言葉を並べて作るものですが、英語では主語を必ず明示し、その後動詞が続くなど、語順がことさら重要になります。

 

生徒の皆さん、「文法と英作文トレーニング」の学習を通じ、文法力や英作文力の養成にとどまらず、意識しないでも瞬時に正しい語順で文が組み立てられるように、和文を見て英文を言う練習をしっかり行って下さい。

 

この練習は、先生との会話や、ダイアログの英文のシャドーイングと同様、英語を話す力を確実に向上させてくれますよ。

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
川口イングリッシュアカデミー
http://www.english-academy.co.jp/
住所:埼玉県川口市青木5-18-48
フリーダイヤル:0120-255-780
TEL:048-255-6705(代)
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
ページ上部へ