川口イングリッシュアカデミーBLOG

氏より育ちーー英語学習で努力の大切さを知ろう!

「氏より育ち」という格言があります。

 

人の性格や能力は、素質よりもその後の環境により形作られるものだ、ということですよね。

 

これに関連して、かつて大変興味深い心理学上の研究がアメリカで行われています。

 

それは、ほめ方により、その後の能力の伸びに違いがでるかどうかという、数十人の児童を対象にした研究です。DSCF0253

 

まず、児童に知能テストを受けさせます。

 

テストの後に、半数の児童には「あなたは、能力が高い。」のように児童の素質をほめ、残りの半数

には「よく頑張ったね」のように、努力をほめます。

 

その数年後に児童の学力の伸びを調査しました。

 

すると、素質をほめられた児童の学力の伸びは芳しくなく、一方、努力をほめられた児童は、順調に学力を伸ばしたというのです。

 

常識的に考えれば、「能力が高い」とほめられればやる気が高まりそうなものですよね。

 

ところが、実際には、自分の能力の高さを否定するような、難しいものに挑戦するのを避けるようになってしまった、

 

とのことです。一方、努力を讃えられた児童は、困難な課題に進んでチャレンジし、めげずにがんばるようになりました。

 

以上の研究から、親や教師は素質や能力でなく、努力や頑張りをほめなければならないことがわかります。人の能力は固定的なものではなく、努力次第で思いがけなく伸びるものです。

 

英語学習を通じて、努力し頑張ることの大切さを知り、体得して頂ければなによりです。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
川口イングリッシュアカデミー
http://www.english-academy.co.jp/
住所:埼玉県川口市青木5-18-48
フリーダイヤル:0120-255-780
TEL:048-255-6705(代)
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
ページ上部へ