川口イングリッシュアカデミーBLOG

「文法と英作文トレーニング」の活用法 英作文力を飛躍的に高めるために 

ネット用2

 

 

前回のニュースで、「文法と英作文トレーニング」で会話力をつける話をしましたね。

 

この問題集には、もう一つ英語力を大幅に向上させる使い方があります。

 

それは、この問題集を最初から最後まで一度仕上げた後に、英作文のみを3~4回通して学習することです。

 

復習として英作文学習に集中的に取り組むことで、英文の構造が深く把握できるようになり、深い理解に基づいて正しい英文が楽に作れるようになるのです。

 

今後ますます必要になる英語の発信力、つまり英語を話す力、書く力を大きく育てることができます。

 

周回学習を機に、英作文力にとどまらず、英語力全体を大きく伸ばす生徒も多いのです。

 

このように周回の重ねるのは、思うほど大変ではありません。1回目の周回こそ多少は時間がかかりますが、2回目、3回目はどんどん学習がはかどりますし、力もどんどんアップしていきます。

 

周回学習は中1の部分からやるのが理想的です。

 

何と言っても、中1の学習事項には、英語の最も重要な基礎事項が詰まっていて、このエッセンス部分を自分のものにしてしまえば、その後の学習に計り知れないほどのインパクトがあるからです。

 

中2以降の学習事項は、実は中1で学習する基礎事項に多少の加工がされているだけです。

 

英語は、基礎が大切だと言われますが、中1の学習事項こそ英語の基礎をなすものです。この基礎を身につけた上で、中2、中3の「文法と英作文トレーニング」の英作文の部分を周回できれば、揺るぎない英語力がつきます。

 

皆さん、日頃の学習で「文法と英作文トレーニング」に積極的に取り組み、早めに学習を終えるようにしましょう。そして学年の終わりに英作文の周回学習が何度もこなせるよう心掛けて下さいね。

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇
川口イングリッシュアカデミー
http://www.english-academy.co.jp/
住所:埼玉県川口市青木5-18-48 TEL:048-255-6705(代)
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
ページ上部へ