川口イングリッシュアカデミーBLOG

アカデミー生が英検に有利な理由とは?

 

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

 

数年後に政府が大学受験における英語のテストをセンター試験のような統一試験から、TOEICや英検といった民間試験に移すことを予定しています。

 

日本社会の国際化、世界のグローバル化を見据え、ペーパーテストができても、英語で外国人とコミュニケーションがとれないようではいけない、との考えが背景にあります。

ホームページ用

大学受験での英語のテストで活用される期待が高まっている英検では、つい最近大きな改訂が2つありました。

一つは、以前は準1級と1級で課された、英語の作文が3級以上の級すべてで課されるようになったこと。

 

今一つは、合否の基準が大幅に変わったことです。

以前は1次試験の合否は、全ての問題の得点の合計点で判定されていました。

 

一方、改定ではリーディング、リスニング、ライティング(英語による作文)のできを、それぞれをポイント化し(例えばそれぞれの分野で、700ポイントを満点として何ポイントを得たかで表されるようになりました。

 

同時に、読み聞き書くという3分野のポイントが平等の比重で扱われるようになりました。ですから、リーディングより問題数の少ないリスニングでの出来がよければ、高い得点が得られ合格に有利になりますし、ライティングが得意な人も合格可能性が大いに高まりました。

 

川口イングリッシュアカデミーでは、以前から英語を聞き話す練習をふんだんに行い、書く力は「文法と英作文トレーニング」で大いに鍛えています。

 

その結果、以前にまして英検に合格しやすくなっています。ますますアカデミーの授業にしっかり取り組み、将来に備えて下さいね。

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
川口イングリッシュアカデミー
http://www.english-academy.co.jp/
住所:埼玉県川口市青木5-18-48
フリーダイヤル:0120-255-780
TEL:048-255-6705(代)
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
ページ上部へ