川口イングリッシュアカデミーBLOG

2級に挑戦する力があれば、準2級は100回受けても、受かるって本当?

%e8%8b%b1%e6%a4%9c%e5%90%88%e6%a0%bc%e3%82%a4%e3%83%a9%e3%82%b9%e3%83%88

 

前回の英語検定の準1級と2級を受ける生徒のお母さまから電話があり、準1級はもちろん容易でないのは分かっていますが、2級に合格できるかどうかも不安だというお話でした。

 

私は、「ご心配いりません。お子様は2級でしたら。100回受けても受かります。」とお答えしました。

 

準1級に挑戦するだけの力がある生徒であれば、2級に合格するのは簡単なものなのです。

 

同様に、2級の合格者は準2級を何度受けても合格点がとれます。

 

級が一つ違うと、レベルはそれくらい違うのです。

 

こうしてみると、英検は実によくレベル分けされていることが分かります。

 

同じ級であれば、余裕で合格した場合と何とか合格できた場合とでは英語力にある程度の差が出ます。

 

しかし、最初にお話ししたように、その上の級に合格していれば少なくともその級レベルにおける、揺るぎない力があることは間違いありません。

 

ですから、生徒の皆さんには、現在所有しているよりも一つ上の級を目指して欲しいと思っています。

 

その為には、リスニング力をつけ、ボキャブラリー(語彙力)を強化するなど、多くの努力が必要になります。

 

確かに容易ではありませんが、そうした努力こそが皆さんの英語力を一段上のレベルまで確実に引き上げてくれます。

 

語学の習得にはモティベーションを高めなければなりません。

 

英検受験は、モティベーションを高める格好の手段になります。

 

英検で求められる英語力は、将来生徒の皆さんが社会に出たときに役立つような、実用的な英語ですから、その意味でも意義がありますよ。

 

 

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
川口イングリッシュアカデミー
http://www.english-academy.co.jp/
住所:埼玉県川口市青木5-18-48
フリーダイヤル:0120-255-780
TEL:048-255-6705(代)
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
ページ上部へ