川口イングリッシュアカデミーBLOG

娘をアカデミーで英語を習わせ良かった〜という体験をしました!

 

ブログ用英語は中学校に上がる前に習わせたいと思い、長女を4年生の三学期から習わせました。

 

英語教室選びは、長い指導実績のあるイングリッシュアカデミーに決めていました。

 

習い始めの頃は楽しいと言っていましたが、5年の二学期の終わり頃から急に、英語つまらない!辞めたい!と言っている時期がありました。

 

私は英語だけは辞めさせたくなかったので、ずっと勉強で必要だし、嫌なものから逃げてはダメ!と説得しました。

 

そんな状況が三学期に入ってからは一転し、私の心配もよそに英語は楽しい!と言い出し、今では楽しく通っています。

 

我が家では、以前「旅は子供にとって五感を働かせて頭の良い子が育つ!」という記事を見てから、長女が小学生のうちに全国制覇の旅をする!という目標を立て、車で全国を巡る旅をしてきました。

ホームページ用

 

 

長女が5年生までに全国制覇したので、今度は海外へ行こう!となり、春休みに子供にとっては初めての海外、ハワイに行きました。

 

祖父母も連れて大人4人、子供2人の旅です。ハワイは大人3人は経験者ですし、日本人も多いから大丈夫!と何の心配もなく行きました。

 

ところが、ショッピングセンターや、レストランでは日本語が全く通じず、思いっきり英語で話しかけられ、私たち大人はちんぷんかんぷん?眉間にシワを寄せ困ってしまいました。

 

そこに、思いもがけぬ救世主!長女が英語力を発揮し、英語でベラベラ説明してくる店員に対して、通訳してくれ、大人達は皆、大変驚き感動しました!

 

この時、英語を習わせてまだ1年弱でしたが、立派に身についていることを知り、イングリッシュアカデミーで習わせて良かった~☆!と思いました。

 

子供たちにとっては、英語圏に行くことで刺激を受け、良い経験になったと思います。親としても、ただ英語を習え!習え!と言っているだけではなく、実際に英語が出来るとこれだけ良いのだよ!という事を小学生のうちに体験させる事が出来て良かったです。

 

また、利用した韓国の航空会社のスチュワーデスさんがすてきで優しい方で、韓国語も習いたい!3ヶ国語を話せるようになりたい!という新たな意欲も湧いていました。

 

旅は自分の目で見て触れて沢山の事を感じる事が出来るので良いです。

 

次女は4年生ですが、4月からお世話になっており、英語は楽しいと言って通っています。

 

何度か授業を拝見させて頂きましたが、先生方は発音がとても良く感動致しました。

 

英米人の音声だけではなく、毎回、先生がご自身の発音を録音して下さり、それを聞くことが宿題になっています。

 

先生の生の発音を聴きながら日々勉強させて頂いている事でリスニング力が向上しているように思います。

 

おかげで、娘たちの発音も良いです。

 

この様なご指導が、現地で実際に英語を使うことにつながったと納得できました。

 

これからも引き続きご指導の程、宜しくお願い致します。

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
川口イングリッシュアカデミー
http://www.english-academy.co.jp/
住所:埼玉県川口市青木5-18-48
フリーダイヤル:0120-255-780
TEL:048-255-6705(代)
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
ページ上部へ