川口イングリッシュアカデミーBLOG

英検を受験するタイミングはいつがいい?

画像1

明けましておめでとうございます。生徒の皆さん、保護者の方々、本年もよろしくお願いいたします。

 

英検受験を思い立つタイミングは、人によりさまざまです。

 

合格への十分な学力がつき、合格できるという確信が持てるまでは受験しないという慎重な人もいれば、一つの級に合格すると、すぐに次の級にチャレンジする積極的な人もいます。

 

或いは、それこそ、一年後の合格を目標に、計画的にコツコツ学習に励む立派な人もいるでしょう。

 

こんなところにもその人の性格が表れているようで、興味深いものです。

 

一般的に私が推奨する受験のタイミングは、もう少し勉強すれば合格できそうなレベルに達したときが、受験の好機ではないかと思っています。

 

これもあくまで参考にすればよい程の意見かもしれません。

 

ただ、ここで、一つ言えることがあります。

 

英検を受験することを決めた人は、1~2ヶ月は合格に向けて学習することになります。

 

その程度の期間であっても、きちんと勉強すれば、語彙力、リスニング力、ライティング力などで必ず向上が見られるはずです。

 

こうした学力の向上が、後々の英語学習時に知らず知らずのうちに良い影響を与えることは間違いありません。

 

そう考えると、英語学習において、英検受験は単に合格、不合格を越えた重要性を持つと言えます。

 

この意味でも、私は積極的な英検への受験を生徒の皆さんに勧めているのです。

 

川口イングリッシュアカデミー

地域No.1 教室

川口市青木地区、西川口、南鳩ヶ谷より、多くの生徒の皆さんが英語学習に取り組んでいます。

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
川口イングリッシュアカデミー
http://www.english-academy.co.jp/
住所:埼玉県川口市青木5-18-48
フリーダイヤル:0120-255-780
TEL:048-255-6705(代)
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
ページ上部へ