川口イングリッシュアカデミーBLOG

3月開催 小学年高学年(小5・小6)クラス見学会 保護者の御感想

 

ブログ用5

去る3月上旬に小学高学年クラス(小5クラス、小6クラス)にて見学会を行いました。日頃の授業の様子と、1年間でどの程度英語が身に付いたかを保護者の皆様に御覧いただくものです。保護者の皆様から、多数のご感想が寄せられました。一部をご紹介させていただきます。この教室の授業の様子の一端を感じて頂ければ幸いです。鈴木一朗が担当しました。

 

 

<この英語教室の授業は楽しい! 先生の発音が素晴らしい>

先日はありがとうございました。

初めて授業を拝見させて頂きましたが先生の発音が素晴らしく感動いたしました。

難しい複数形(注 bench → benches box → boxes citycities knifeknives woman womenなど  担当教師)を強化して頂き嬉しいです。私はもうすっかり忘れました。

娘はこの英語教室の授業が楽しい!と言っているので、これからも宜しくお願い致します。

(小5クラス 望月琴葉さんの保護者様)

 

<とてもわかりやすく楽しい授業でした>

こちらの教室に通うまで英語はやったことがなかったので他の生徒さんについていけるのか心配していましたが、なんとかついていけたので安心しました。

授業はとてもわかりやすう楽しい授業だったと思います。

今後ともよろしくお願い致します。      (小5クラス  KK君の保護者様)

 ブログ用4

 

<日常の生活でも英語に興味が>

いつも大変お世話になっております。

5年生になって、内容も濃くなり難しさも増していますが、新しいことを覚えたり、わからないことがわかることが嬉しいようです。

日常の生活でも英語に興味をもっているので、引き続き楽しみながら勉強してほしいです。

今後ともよろしくお願い致します。

(小5クラス  TH君の保護者様  注 T君のお母さまもかつてこの教室に通学)

 

<熱心なご指導と本人の努力で想像以上に上達、中3までに2級に合格して欲しい!>

いつも大変お世話になっております。

ちょうど1年前、体験レッスンに伺って生徒さんのレベルの高さにビックリしました。うちの子はついていけるか心配もありましたが、入塾さえて頂きました。

熱心な指導のおかげと毎日コツコツ宿題を繰り返したので想像以上に上達することができました。

4月から中学生になります。これから中間・期末テストが加わりさらに勉強も難しくなると思うので、気を抜かず集中して力をつけてもらいたいです。

3までに英検2級取得を目指して頑張ってもらいたいです。

これからもご指導宜しくお願い致します。

(小6クラス   YOさんの保護者様)

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
川口イングリッシュアカデミー
http://www.english-academy.co.jp/
住所:埼玉県川口市青木5-18-48
フリーダイヤル:0120-255-780
TEL:048-255-6705(代)
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

3月開催 小学生低学年クラス(小Jクラス)見学会 ご感想

さる3月初旬に行われました小Jクラスの見学会に関して、保護者の皆様から多数の感想が寄せられました。そのうちの一部をご紹介させて頂きます。授業の雰囲気を多少なりともお伝えできればなによりです。授業は藤井美智子が担当致しました。

 

ブログ用1

 

<1年間、楽しく通うことができた>

姉が通っている様子を見て、自分から習いたいといい始めました。

アルファベットの発音から始まり、ビンゴ等しながら楽しく学習している様子が見学でき良かったです。

心配もありましたが、1年間、楽しく通うことができ、ありがとうございました。

(小J1クラス KYさんの保護者様)

 

<全く飽きずに授業に向かっている、英語のテレビなどを目にすると口に出して言うように>

いつもご指導ありがとうございます。イングリッシュアカデミーに入会してからもうすぐ1年がたちます。

最近は、英語のテレビなどを目にすると、口に出して言ってみたり読めそうな英語は頑張って読んでみようとするようになりました。

今日の授業を参観させていただいて1時間があっという間に感じました。様々なことをすこしずつの時間で楽しく細かく指導してくださっているので子供が全くあきることなく授業に向かっている様子がわかり安心致しました。

4月からは内容も難しくなっていくと思いますが、楽しんで続けていってくれると思います。これからもよろしくお願い致します。  (小J1クラス  TSさんの保護者様)

 ブログ用3

 

<発音がきちんと教えてもらえる>

発音をきちんと教えてもらえるのが良いです。

ゲームを交えて覚えるのも良いと思いました。

(小J1 堤さんの保護者様)

 

<ひとりひとりにしっかり声を掛けてくれる>

人数が多くなく先生の目が行き届いていてよかったと思う。一人ひとりにしっかりと声を掛けていてその子供に合った(年齢に合った)教え方をしていた。

授業はゲーム感覚で行われ子供たちはなじみやすいのではないかと感じた。楽しそうに過ごしていた。

(小J1    MIさんの保護者様)

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
川口イングリッシュアカデミー
http://www.english-academy.co.jp/
住所:埼玉県川口市青木5-18-48
フリーダイヤル:0120-255-780
TEL:048-255-6705(代)
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

リーディング力とリスニング力を同時につける音読学習

ホームページ用2

チャンクリーディング音読トレーニングのすごい効果

 

中学3年になると、高校入試問題の長文に取り組むようになります。時間が足りなくて最後までできなかったと言う生徒は多いもの。実は、これは英語の長文が速く読めないことが主な原因です。高校入試に備えて、単語や熟語、文法力を強化する必要があるのはもちろんですが、英文を速く読めるようにすることが、非常に大切なのです。そのためには、後で説明しますが、チャンクリーディングによる音読をたくさんすることです。この音読により、なんとリスニングの力同時にグングンついてしまいます。

次の英文は高校入試に出題された長文の一部です。

 

Most people didn’t think that computers would become so popular. People could not use computers without having special knowledge of computers. Computers were too large to use in everyday life.

皆さんは、上の英文を読むときに頭から、つまり英語の流れに沿って理解できますか?それとも日本語に全て訳さないと意味が取れませんか?

日本語と英語では語順が大変違います。文を全て日本語に訳してしまうと、英文を返り読みしなければならないため、時間がかかり読むスピードは大幅に遅くなります。

 

一方、意味の取り方をほんの少し工夫することで、英語の流れにそって意味を取る方法があります。Most people didn’t think を「たいていの人は考えなかった」と訳し、that computers would become を、「 コンピューターがなろうとは」とし、so popularを 「それほど有名に」のように意味を取るのはそれほど難しいことではありません。英文が書いてある順に意味が取れるようになるには、まずこのように意味を取る癖をつけることが第一歩となります。上のように、意味のまとまり(センスグループ)ごとに読み進むことをチャンクリーディングといいます。

 

 

英文を頭から意味を取るこの方法を身に着けるだけでも読むスピードはアップしますが、さらに速く読む力をつける学習法があります。それは意味のまとまりで切りながら、何度も音読することです。やり方を説明しましょう。音読前に、まず次のようにセンスグループごとに斜線を入れます。

Most people didn’t think / that computers would become / so popular. / People could not use computers / without having special knowledge / of computers. / Computers were too large / to use / in everyday life. のように区切り、何度かに分け、合計20~30回音読します。

 

音読の際は、意味のまとまり毎の意味内容にしっかり意識を集中することが大切です。そうすることにより、まとまりごとの英文がダイレクトに頭に入るとともに、徐々に英文を頭から読み取れるようになっていくのです。

恐らく、10~20のパッセージ(長文)を上の方法でこなせば、ゆっくりとしか読めなかった長文が素早く読めるようになるはずです。集中的に学習すれば1~2か月で速く読めるようになるでしょう。

 

ホームページ用1 英文を頭から意味が取れるようになり、英語が話されるスピードで読む力がつけば、英文を聞いて理解できるよう力もついたことになります。

リスニング力は、ただ聞く練習をたくさん行うだけでは向上しません。英文を、聞こえてくるままに理解できる力を養わなければなりませんが、その力は実は音読によって身に着くのです。

 

 

生徒の皆さん、速く正確なリーディング力と、長いストーリーでも聞き取れるたくましいリスニング力をつけるために、今回お話しした斜線ごとに区切りながら行う音読(チャンクリーディングによる音読)練習に励んでさいね。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
川口イングリッシュアカデミー
http://www.english-academy.co.jp/
住所:埼玉県川口市青木5-18-48
フリーダイヤル:0120-255-780
TEL:048-255-6705(代)
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

大学受験は今後、民間英語試験の比重が大きくなります。対応は?

ニュース用

生徒の皆さん、ご進級、ご進学おめでとうございます!

 

大学入試での英語試験の状況が、現在大きく変化しつつあります。2021年度入試では「センター試験」が廃止され、考え表現する力を重視する「大学入学共通テスト」が始まります。このテストに英語は含まれず、受験生は各大学が指定する英検やTEAP等の外部試験を受けることになります。

 

一方、私立大学の入試では既に外部試験の利用が始まっています。私立大学の推薦入試、AO入試では、762大学中335大学で英検などの外部テストが採用され、一般入試でも152大学で外部テストが活用されている状況です。現に、アカデミー生で英検2級に合格した生徒が、入試にこれを活用し、志望校に合格を果たしています。その生徒は、英検の威力を再確認したと言っていました。

 

そうした外部試験の特徴は、英語の4技能つまり英語を聞き、話し、読み、書く力の全てを問われることです。英語を話す力では、日常会話ができるだけでは不十分で、易しい英語で様々なことを言い表す力が求められますし、書く力も和文英訳にとどまらず、自分の意見を論理的に書く力まで高めなければなりません。ですから、私たちの英語学習は、初歩段階から、将来求められる英語力の様々な技能をバランスよく伸ばすものでなければなりません。ペーパーテストに対処するための視野の狭い学習だけでは、将来ものの役には立たないのです。

 

皆さん、普段から授業でも家でも、英語をたくさん聞き話し、読み書き、語句力をつけ、揺るぎない英語力をつけて下さいね。将来に備え、英検にも積極的にチャレンジして下さい。ニュース用2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
川口イングリッシュアカデミー
http://www.english-academy.co.jp/
住所:埼玉県川口市青木5-18-48
フリーダイヤル:0120-255-780
TEL:048-255-6705(代)
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

新年度募集クラス 小Jクラス(水)の特色です!

ホームページ用

 

低学年クラス

英語は、いつ始める?今英語学習を開始することで、大きな伸び代を作る!

時は、待ってくれません。

 

小学低学年、言語関連の神経が活性化しているこの時期にしかできないことをしっかりやることで、将来大きく伸びます。

脳の言語野

 

時期を逃さず種をまき、育てることが、将来大きく伸びるための伸び代を作るのです。

 

 

授業で英語をたくさん聞くのは何のため?

ふんだんに聞き、英語脳を育てます!

先生は、生徒にどんどん英語で話しかけます。

 

多彩な教材にもたくさん耳を傾けてもらいます。

 

低学年の柔軟な耳で、英語をたくさん聞き、英語のリズムを身につけ、英語脳を育てていきます。

 

英語を聞く耳を育てることは、正しい発音習得にもつながります。英検のリスニング問題は、低学年の生徒のお気に入り教材です!

 

 

 

黙って英語をおぼえる派?それとも   DSCF0121口をしっかり動かす派?

正しい発音を覚えれば、スペリングを覚えるのに役立つって本当?

英語らしい発音は、黙っていては身に付きません。

 

英語にしかないv, f, th, r, lなどの音を、舌の筋肉が柔軟なこの時期に、たくさん発音しながら学びます。

 

毎時間、一人ずつ発音をチェック!発音矯正は、黙って学習していてはできません。

 

正しい発音を覚えれば、正しいスペリングが書けるようになります。

 

また、しっかり口を使って吸収された言語情報は、将来、大きく育つための土台としてお子様を支えます。

 

英語の読み書きはそのうちできればいい?

小学生の低学年といえども、英語の読み書きは大切です。

 

まずは、アルファベットの読み書きにしっかり習熟します。

 

その後、フォニクス的手法を使い、一つでも多くの単語が読めるよう、書けるようじっくり取り組みます。

 

身の回りにあふれている英語で、読めるものが増えれば、楽しさも倍加します。

 

小学生に、会話を覚えるなんて無理でしょう?

楽しいダイアログ(英語の寸劇)で、劇化して英語を覚える!

楽しいダイアログで、様々な生きた英文に触れます。耳と口を使い暗記していきます。

 

発音するだけでは、もったいない。読む力にもつなげる指導を致します。

 ホームページ用

皆さん、英語は楽しく学びましょう!

ゲームを楽しみながら、英語に親しんでいきます!

さまざまな、英語のポイントをゲーム化して学びます。

 

お子様はゲームを楽しみながら、知らず知らずのうちに英語になれ、英語がどんどん好きになります。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
川口イングリッシュアカデミー
http://www.english-academy.co.jp/
住所:埼玉県川口市青木5-18-48
フリーダイヤル:0120-255-780
TEL:048-255-6705(代)
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

英会話から試験対策まで当アカデミーの特徴が分かるブログをご覧ください

川口イングリッシュアカデミーでは、講師によるブログを配信しております。英語を学ぶことの大切さや学ぶポイントなど、グローバル社会を生き抜く上で役立つ情報から当アカデミーの指導法、日々のレッスンでの出来事など興味深い情報を配信中です。
当アカデミーの日本人講師およびネイティブ講師による英会話を上達させるためのアドバイスや、頑張る皆様へのメッセージなども掲載しております。学院長による教室新聞のコーナーでは、当アカデミー卒業生が経営者やテレビでも取り上げられる人材となり活躍する様子もご紹介しております。
川口イングリッシュアカデミーは楽しく英語が学べるだけでなく、高校入試や大学入試、各種検定試験合格まで見据えた英語教室ですので、しっかり学びたい方はぜひお問い合わせください。

ページ上部へ