川口イングリッシュアカデミーBLOG

ベネッセのGTECテストに、1年間で成績が大幅アップの秘訣とは?

高2クラスのI君、一年gaiyouでGTECテストが大幅アップ!

高2クラスのI君から全国の高校で実施されている、ベネッセのGTECテストの結果について報告がありました。スコア―が通常は年間で40ポイント程度の上昇であるのに対し、I君は何と100ポイント以上アップ!

 

GTECテストとは? 

GTECテストとは、主催者のベネッセによると、「日ごろ、英語の単語や文法を勉強していても、『知っていること』と『つかえる事』は別。『英語の知識を実際に使うことができるか』を測るテストがGTEC for STUDENTSだ」としています。このテストは学生版TOEICテストとでも言うべきもので、単に英語学力の測定にとどまらず、社会が求めている語学力としての英語力の測定も同時にしてくれています。

 

書く力は学年で一番に! 

このテストでは、読む力、聞く力、書く力の三分野での英語力をそれぞれ測るのですが、I君の英語力は去年からみて、三分野全てで大幅にアップしています。全国の平均レベルをはるかに越え、特に書く力は、本人が通う北高2年生369名中1番の好成績でした。総合評価は、高校英語上級レベル(海外の高校の授業に参加できるレベル)ですが、さらに上のレベルまでもう少しのところまできています。

 

GTECの具体的な評価法とは?

GTECでは、テスト結果をスコアで表すだけでなく、興味深い評価もしてくれますので、I君の評価を例に取り紹介しましょう。

①書く力の評価・・・「自分の興味のある話題やものに対し、意見や感想を発信できる」

②聞く能力・・・「日本で放送されるラジオやテレビのニュース全般を聞きどのような内容か、大筋を理解できる能力がある」

③読みの能力・・・「英語学習者向けの英字新聞で興味のある記事は辞書をつかいながら読めば大体理解できる」と、イメージが浮かぶような具体的な評価になっています。

 

小学生の時から、伸びしろが大きくなるような学習をしましょう!

ところで、アカデミーの指導は、一つ一つの学習項目をマスターしてもらうだけでなく、長期的見地に立った指導により、英語力の伸びしろを大きく伸ばすことにも力点をおいています。I君は小5から学習をスタートし、ステップ・バイ・ステップで力をつけて来ましたが、まだまだ伸び代はあります。今後さらにたくましい英語力を身につけてくれることと期待しています。

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
川口イングリッシュアカデミー
http://www.english-academy.co.jp/
住所:埼玉県川口市青木5-18-48
フリーダイヤル:0120-255-780
TEL:048-255-6705(代)
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

英会話から試験対策まで当アカデミーの特徴が分かるブログをご覧ください

川口イングリッシュアカデミーでは、講師によるブログを配信しております。英語を学ぶことの大切さや学ぶポイントなど、グローバル社会を生き抜く上で役立つ情報から当アカデミーの指導法、日々のレッスンでの出来事など興味深い情報を配信中です。
当アカデミーの日本人講師およびネイティブ講師による英会話を上達させるためのアドバイスや、頑張る皆様へのメッセージなども掲載しております。学院長による教室新聞のコーナーでは、当アカデミー卒業生が経営者やテレビでも取り上げられる人材となり活躍する様子もご紹介しております。
川口イングリッシュアカデミーは楽しく英語が学べるだけでなく、高校入試や大学入試、各種検定試験合格まで見据えた英語教室ですので、しっかり学びたい方はぜひお問い合わせください。

ページ上部へ