川口イングリッシュアカデミーBLOG

485,630,256,412を英語で読めますか?

小学生、英語で数字をどこまで読める?

 

「では今日は485,DSCF0192630,256,412485630256412)を、英語で12秒以内で読めるかテストです。各自、2回練習してください。」の私の掛け声で各生徒は一斉に練習をスタートします。4か月前の数字のトレーニング開始時、2, 5, 3, 8, 4のような数を読むのにもぎこちなかった生徒諸君が、例外なく正確に滑らかにしかも英語らしいリズムで設定した関門をクリアーしていきます。設定した制限タイムの半分以下の時間で読む生徒が続出し、子供たちの成長力に改めて感動する瞬間です。 

 

以上は、この4月に開講した小5、小6クラスの授業の一コマです。長い英語習得の過程で、英語での数字の読み書きは、一度は通らなければならない関門です。英語が得意な人でも多少桁数の多い数字が聞き取りの中に出てくると戸惑うもの。ですから、アカデミーでは通常、高学年クラス開講の1年目に34か月間、毎回7~10分程度を使い数字の聞き取りと読みのトレーニングを行っています。開講半年の現在、上記の桁数の数字をすらすら読めるまでに上達し、数字の読み書きに関しては一生困らない力をつけたはず。

 

数字の学習を開始後、1から10まで覚えたころ、「そのうち、君たちは48563246412のような数をスラスラ読めるようになりますよ」と私が言った時に、「そんなの無理でしょ」と思ったことを覚えていれば、トレーニングの積み重ねの威力を実感できるはず。数字の学習は、努力の積み重ねにより、どれほどのことが学べるかを実感し自信を強める良い機会にもなります。

アカデミーの英語の学習では、前回よりも今回は少しだけハードルを上げそれをクリアーすべくトレーニングを重ねていきます。聞き取りのトレーニングにしろ、文法学習にしろ、この点は全て同じ。将来皆さんをしっかり支えてくれる英語力を、一歩一歩トレーニングを重ねることで築いて下さいね。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
川口イングリッシュアカデミー
http://www.english-academy.co.jp/
住所:埼玉県川口市青木5-18-48
フリーダイヤル:0120-255-780
TEL:048-255-6705(代)
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

英会話から試験対策まで当アカデミーの特徴が分かるブログをご覧ください

川口イングリッシュアカデミーでは、講師によるブログを配信しております。英語を学ぶことの大切さや学ぶポイントなど、グローバル社会を生き抜く上で役立つ情報から当アカデミーの指導法、日々のレッスンでの出来事など興味深い情報を配信中です。
当アカデミーの日本人講師およびネイティブ講師による英会話を上達させるためのアドバイスや、頑張る皆様へのメッセージなども掲載しております。学院長による教室新聞のコーナーでは、当アカデミー卒業生が経営者やテレビでも取り上げられる人材となり活躍する様子もご紹介しております。
川口イングリッシュアカデミーは楽しく英語が学べるだけでなく、高校入試や大学入試、各種検定試験合格まで見据えた英語教室ですので、しっかり学びたい方はぜひお問い合わせください。

ページ上部へ