川口イングリッシュアカデミーBLOG

485,630,256,412を英語で読めますか?

小学生、英語で数字をどこまで読める?

 

「では今日は485,DSCF0192630,256,412485630256412)を、英語で12秒以内で読めるかテストです。各自、2回練習してください。」の私の掛け声で各生徒は一斉に練習をスタートします。4か月前の数字のトレーニング開始時、2, 5, 3, 8, 4のような数を読むのにもぎこちなかった生徒諸君が、例外なく正確に滑らかにしかも英語らしいリズムで設定した関門をクリアーしていきます。設定した制限タイムの半分以下の時間で読む生徒が続出し、子供たちの成長力に改めて感動する瞬間です。 

 

以上は、この4月に開講した小5、小6クラスの授業の一コマです。長い英語習得の過程で、英語での数字の読み書きは、一度は通らなければならない関門です。英語が得意な人でも多少桁数の多い数字が聞き取りの中に出てくると戸惑うもの。ですから、アカデミーでは通常、高学年クラス開講の1年目に34か月間、毎回7~10分程度を使い数字の聞き取りと読みのトレーニングを行っています。開講半年の現在、上記の桁数の数字をすらすら読めるまでに上達し、数字の読み書きに関しては一生困らない力をつけたはず。

 

数字の学習を開始後、1から10まで覚えたころ、「そのうち、君たちは48563246412のような数をスラスラ読めるようになりますよ」と私が言った時に、「そんなの無理でしょ」と思ったことを覚えていれば、トレーニングの積み重ねの威力を実感できるはず。数字の学習は、努力の積み重ねにより、どれほどのことが学べるかを実感し自信を強める良い機会にもなります。

アカデミーの英語の学習では、前回よりも今回は少しだけハードルを上げそれをクリアーすべくトレーニングを重ねていきます。聞き取りのトレーニングにしろ、文法学習にしろ、この点は全て同じ。将来皆さんをしっかり支えてくれる英語力を、一歩一歩トレーニングを重ねることで築いて下さいね。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
川口イングリッシュアカデミー
http://www.english-academy.co.jp/
住所:埼玉県川口市青木5-18-48
フリーダイヤル:0120-255-780
TEL:048-255-6705(代)
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

Are you a summer person?

Are you a summer person?

Hello , and hope this nelee%e5%85%88%e7%94%9f%e5%86%99%e7%9c%9fwsletter finds you all well. I am feeling quite well but as some of you may know I am not really “a summer person “ . Interesting phrase, isn’t it !!  “ A / An …… person “. We often use these phrases when speaking in English .

 

 

 

A friend of mine offered to give me some tickets to an “Enka concert “ .Now, as much as I love Japanese culture I am not really “ an Enka person “ ..I am “ rock music person “ …meaning , I like rock music as opposed to Enka .We can actually use these phrases in most situations :-

 

 

e.g.

I am “ a beer person “

“ a fish person “

“ a winter person “

I’m not really “ a beer person”

“ a city person”

“ a party person”

 

Just some examples to name many . Try to use these natural phrases when speaking in English ..Good luck , Lee J“ I have to go to bed very soon , I’m a morning person nowadays “ J

 

 

 

リー先生一言アドバイス  「あなたは夏の人ですか?」

 

今日は。このアカデミーニュースをお読みになっている皆さん、お元気でしょうか? 私は快調ですがご存知の方もいらっしゃるとおり、私はさほど「夏の人」ではありません。

 

「~人間、~の人」という言いかた、面白いでしょ。英語ではこのフレーズはよく使われるんですよ。%e3%83%ad%e3%83%83%e3%82%af%e3%82%a4%e3%83%a9%e3%82%b9%e3%83%88

ある友達が私に「演歌のチケット」をくれると言ってくれたんです。でも確かに私は日本文化は大好きですが、さほど演歌人間でなく、ロック人間なんです。ですから、I am not really an Enka person. I am a rock music person. “と言えば、「私は演歌でなくロックが好きだ。」という意味になります。

 

これらの言い方は多くの場面で実際に使えます。例えば、”I’m a beer (fish, winter) person.”I’m not really a beer(city, party) person.” このように、ちょっと例をだそうとするとたくさん出てきます。英語で話す時には、この自然で飾らない表現を使ってみて下さいね。頑張って! Leeより  早く寝なきゃ。このご
ろ私は朝人間ですから。

 

Lee先生推奨  英検や入試に役立つ、覚えて置きたい語句

This letter  finds you well  この手紙はあなたが元気な事を見つける→この手紙を読む皆さんはお元気ですね。   as you may know  もしかしてご存知のように  phrase 句、表現  offer to ~ ~しましょうと言う  as much as ~   (とても)~だけれども  as opposed to ~ ~と反対に、対照的に  e.g.  例えば   natural 自然で飾らない   nowadays この頃

  

  • Lee先生は20年にわたりアカデミーで土曜日に一般会話クラスを担当する会話指導のベテラン。高校生クラスも
    開設しました。実戦英会話をやってみたい方ご遠慮なくお問い合わせを!

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
川口イングリッシュアカデミー
http://www.english-academy.co.jp/
住所:埼玉県川口市青木5-18-48
フリーダイヤル:0120-255-780
TEL:048-255-6705(代)
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

本年度英検第1回合格者です !  & 英検2級は就職活動で役立つ?

 

2016年第1回英検合格者

 

準1級  大学1年 鈴木S%e8%8b%b1%e6%a4%9c%e5%90%88%e6%a0%bc%e3%82%a4%e3%83%a9%e3%82%b9%e3%83%88

 

2級  中3 二宮T

 

準2級  中3 田代A 永井Y  大学2年 鳥山M

 

3級   中2 伊藤M  加藤M  岡本T  永井Y  中3 山本S

 

4級   中2 岩本K 酒井T

 

5級   小6 切原K  小林R  清水M  田熊Y  並木Y  林N  藤木M  中島K  中1 星野Y  豊田R  梅田M

 

 

 

私(学院長shutterstock_72873118 鈴木)が先日大学生のTさんと話をしていた折りの事、「先生、英検が非常に大切であることを、この就職活動を通じて本当に実感しました。」と言い始めました。非常に多くの企業が英検やTOEICを重視し英検2級以上の所有者であれば、そこそこの英語の能力があると認められるのだそうです。

 

英検2級にこれほどの威力があるとは思いませんでした。高校時代にもう少しちゃんと英語を勉強しておけばよかった。2級合格に向けて頑張ろうと思います。」とTさんは付け加えました。

 

高校入試で英検3級、準2級、大学入試では2級、準1級の資格がものをいう場合が多いのですが、就職活動で、職種にもよりますがTOEICだけでなく英検の資格も大変重視されているのです。

 

私はこれまで、語学に上達するにはやる気の維持が非常に大切であり、英検受験はやる気の維持に大変有効であると、繰り返しお話ししてきました。

 

英検受験を通して、学習者は自分の英語力を客観的に知り、これにより自分の学習の成果を把握することができます。自dscf0201分の学習がきちんと成果を生んでいると知れば、自然にやる気が高まります。さらに、英検では具体的に目標を設定することができます。具体的かつ達成可能な目標ほどやる気を高めてくれるものはありません。
英語の必要性が社会のグローバル化に伴いますます増加していくことは間違いありません。英検受験は英語へのやる気を高めると同時に、いろいろな意味で皆さんの未来への可能性を広げることにつながります。毎回の授業や家でのテープ(USB)練習を大切にしながら、積極的に英検にチャレンジしてくださいね。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
川口イングリッシュアカデミー
http://www.english-academy.co.jp/
住所:埼玉県川口市青木5-18-48
フリーダイヤル:0120-255-780
TEL:048-255-6705(代)
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

小6クラスでは代名詞をどう学ぶ?

 

こんにちは、藤井美智子です!

DSCF0104

 昨年4月にスタートした小6Bクラス。学習開始にともない、フォニクス学習を通じ、英語の音と文字の関係を徹底的にトレーニングしました。その後の英語の読み書きをスムーズに行うための下準備です。並行して日常よく使われる会話表現を練習し、英文に慣れて行きました。その後、代名詞の体系とbe動詞の関わり一般動詞の学習へと進んできています。この間、生徒に英語にふんだんに触れてもらうため、重要な学習項目を含む様々なダイアログを正しい発音で暗唱してきました。

 

2年目の現在は、代名詞目的格me, you, him,her・・・)を学び終え、去年の4月から休むことなく取り組んできた代名詞の体系I my me・・・)のまとめ学習をしています。代名詞の問題を解く場面を迎え、この時期、日本語と英語のギャップに戸惑うことが時折見られます。日本語では「彼女は花子です。」も「彼女が花子です。」もニュアンスの違いはあるものの、どちらも言いますね。また、「太郎は彼女を好きです。」も「太郎は彼女が好きです。」も同じように使います。この「彼女が花子です。」と「太郎は彼女が好きです。」の「彼女が」がくせもので生徒のみなさんが迷うところです。口をとがらせて、「なんで?!同じ『彼女が』じゃん。」と文句を言う人もいます。そうですよねぇ・・・。しかし英語ではShe is Hanako.  Toro likes her.と「彼女が」がsheherに。これは日本語で「彼女が」と考えるから、どちらだろうと迷うのです。そのような時には会話で復習する一気に問題解決です。去年4月のクラススタート直後からの口頭での練習が力を発揮します。どの生徒も間違えません。

 

ところで、これまで代名詞の練習を何回ぐらい繰り返してきたと思いますか?「~は(主格)~の(所有格)~を(目的格)」は一度の授業で3回として150回、自宅練習を2回したとすれば100回、計250回です。スゴイ!「もうわかっているよ。」と思ってもまた反復練習。この練習を土台にしてさらに新しい事柄を口にも身体にも染み込ませてください。その強力な助っ人がテープやUSBです。なんと言っても私達の手の届くところにネイティブスピーカーが出番を待っているのですから。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
川口イングリッシュアカデミー
http://www.english-academy.co.jp/
住所:埼玉県川口市青木5-18-48
フリーダイヤル:0120-255-780
TEL:048-255-6705(代)
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ベネッセのGTECテストに、1年間で成績が大幅アップの秘訣とは?

高2クラスのI君、一年gaiyouでGTECテストが大幅アップ!

高2クラスのI君から全国の高校で実施されている、ベネッセのGTECテストの結果について報告がありました。スコア―が通常は年間で40ポイント程度の上昇であるのに対し、I君は何と100ポイント以上アップ!

 

GTECテストとは? 

GTECテストとは、主催者のベネッセによると、「日ごろ、英語の単語や文法を勉強していても、『知っていること』と『つかえる事』は別。『英語の知識を実際に使うことができるか』を測るテストがGTEC for STUDENTSだ」としています。このテストは学生版TOEICテストとでも言うべきもので、単に英語学力の測定にとどまらず、社会が求めている語学力としての英語力の測定も同時にしてくれています。

 

書く力は学年で一番に! 

このテストでは、読む力、聞く力、書く力の三分野での英語力をそれぞれ測るのですが、I君の英語力は去年からみて、三分野全てで大幅にアップしています。全国の平均レベルをはるかに越え、特に書く力は、本人が通う北高2年生369名中1番の好成績でした。総合評価は、高校英語上級レベル(海外の高校の授業に参加できるレベル)ですが、さらに上のレベルまでもう少しのところまできています。

 

GTECの具体的な評価法とは?

GTECでは、テスト結果をスコアで表すだけでなく、興味深い評価もしてくれますので、I君の評価を例に取り紹介しましょう。

①書く力の評価・・・「自分の興味のある話題やものに対し、意見や感想を発信できる」

②聞く能力・・・「日本で放送されるラジオやテレビのニュース全般を聞きどのような内容か、大筋を理解できる能力がある」

③読みの能力・・・「英語学習者向けの英字新聞で興味のある記事は辞書をつかいながら読めば大体理解できる」と、イメージが浮かぶような具体的な評価になっています。

 

小学生の時から、伸びしろが大きくなるような学習をしましょう!

ところで、アカデミーの指導は、一つ一つの学習項目をマスターしてもらうだけでなく、長期的見地に立った指導により、英語力の伸びしろを大きく伸ばすことにも力点をおいています。I君は小5から学習をスタートし、ステップ・バイ・ステップで力をつけて来ましたが、まだまだ伸び代はあります。今後さらにたくましい英語力を身につけてくれることと期待しています。

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
川口イングリッシュアカデミー
http://www.english-academy.co.jp/
住所:埼玉県川口市青木5-18-48
フリーダイヤル:0120-255-780
TEL:048-255-6705(代)
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

英会話から試験対策まで当アカデミーの特徴が分かるブログをご覧ください

川口イングリッシュアカデミーでは、講師によるブログを配信しております。英語を学ぶことの大切さや学ぶポイントなど、グローバル社会を生き抜く上で役立つ情報から当アカデミーの指導法、日々のレッスンでの出来事など興味深い情報を配信中です。
当アカデミーの日本人講師およびネイティブ講師による英会話を上達させるためのアドバイスや、頑張る皆様へのメッセージなども掲載しております。学院長による教室新聞のコーナーでは、当アカデミー卒業生が経営者やテレビでも取り上げられる人材となり活躍する様子もご紹介しております。
川口イングリッシュアカデミーは楽しく英語が学べるだけでなく、高校入試や大学入試、各種検定試験合格まで見据えた英語教室ですので、しっかり学びたい方はぜひお問い合わせください。

ページ上部へ