川口イングリッシュアカデミーBLOG

英語学習成功の公式とは?

近年アカデミーではやる気満々で英語学習に取り組む生徒が多く、教える方でも大変教えがいがあります。今年度の中3生も英語への意欲が高い生徒が多く、64日の本年度第1回英検でも、13名中、準2級に5名が合格を果たしています。意欲の高い生徒は小学生でも、自分で書店に行って英検参考書を買い求め、進んで試験準備を行うなど、英語学習への取り組みがとても主体的です。

 DSCF0102

どんな科目でも、勉強に成果をあげるには鉄則があり、学習の質×学習量という大変シンプルな公式で表すことができます。学習の質とは、学習のやり方や集中力などのことで、同じ学習量で質が高ければそれだけ大きな効果が期待できます。アカデミーでは、英語の力が効果的・効率的につくよう、工夫を重ねた方法で教えています。しかし、いくら学習の質が高くとも、学習量が少ないと成果は得られません。逆も真なりで、闇雲に見当違いな学習をたくさんこなしても効果は限られます。ちなみに、学習に成果が上がらないのは、学習の質か量のどちらか(或いは両方)に問題があるはずです。

 

学習の質を上げ、学習量を増やす上で非常に重要なもの、それは学習意欲(モティベーション)です。英検への挑戦や、海外留学は英語への学習意欲を高め学習量を増大するのに役立つものです。英語に上達したい人は、英検、スピーチコンテストへの参加、或いは海外へのホームステイなど、自分にぴったり合った方法でやる気を高めて学習の質を高め、学習量を増やして下さいね。思いもよらぬ力が出てきますよ。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
川口イングリッシュアカデミー
http://www.english-academy.co.jp/
住所:埼玉県川口市青木5-18-48
フリーダイヤル:0120-255-780
TEL:048-255-6705(代)
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

英検リスニング攻略のカギとは? ズバリ、単語リストと音読です!

%e8%8b%b1%e6%a4%9c%e5%90%88%e6%a0%bc%e3%82%a4%e3%83%a9%e3%82%b9%e3%83%88アカデミーで学習していると、学年が進むにつれて多くの皆さんが、例えば中1で4級、中2で3級、中3では半数近くが準2級に合格する、といった具合に英検合格力をつけます。それは、授業の中でリスニング力アップのための様々な仕掛けがあるからなのです。語句のテスト、音読、シャドーイング、書き取り、暗唱なども実は全てリスニング力をつける練習にもなっています。

 

 

今回は、中2で準2級に挑戦しようとする時のリスニング力強化のためには、どうすればよいのか?リスニングの練習にはどう取り組めばよいのか、についてお話ししましょう。それなら、簡単、過去問をやればいいんでしょう、という声が聞こえてきそうです。ですが、リスニングの過去問をやり、丸をつけ、すぐに次の問題に取り掛かる、こうした勉強では、おそらく大した効果は上がらないでしょう。

 

 

問題をやっていて聞き取れない問題がある時、何が原因かが分かれば効果的な対策が立てられます。聞き取りができない原因としては、①知らない単語や言い回しがあるためとか、②目で見れば分かるが、聞き取れない語句がある、③理解しないうちに、話が進んでいってしまう、などがあります。

 

 

聞き取り問題の中に、知らない単語がある場合当然聞き取ることはできません。ですから、答え合わせをしたら、①必ず読み上げ原稿に目を通し、知らない語句は辞書に当たるなどして意味を確認し、単語帳などに整理しておくこと。ここまでは、実行する生徒もいると思います。しかし、これでは不十分です。というのは、語句は音とともに覚えて初めてリスニング力につながるので、そのための勉強法が必要なのです。

 

 

それは、聞き取れなかった語句を含む文を音読することです。CDやテープを用いて、録音通りの発音・リズムで言えるようになるまで何度も反復すること。進んだ練習としては、シャドーイングもお勧めします。今まで聞きとれなかった語句を聞き取る力が着実につきます。

dscf0201

 

英文を音読する際は、しっかり内容を把握しながら読みましょう。これにより、英語を英語のまま理解する力がつき、物語文の問題でもしっかりついていけるリスニング力がついていきます。並行して、整理した語句を記憶しましょう。これだけやれば、英検突破のためのリスニング力は必ずつきます。頑張りましょう。


 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
川口イングリッシュアカデミー
http://www.english-academy.co.jp/
住所:埼玉県川口市青木5-18-48
フリーダイヤル:0120-255-780
TEL:048-255-6705(代)
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

英会話から試験対策まで当アカデミーの特徴が分かるブログをご覧ください

川口イングリッシュアカデミーでは、講師によるブログを配信しております。英語を学ぶことの大切さや学ぶポイントなど、グローバル社会を生き抜く上で役立つ情報から当アカデミーの指導法、日々のレッスンでの出来事など興味深い情報を配信中です。
当アカデミーの日本人講師およびネイティブ講師による英会話を上達させるためのアドバイスや、頑張る皆様へのメッセージなども掲載しております。学院長による教室新聞のコーナーでは、当アカデミー卒業生が経営者やテレビでも取り上げられる人材となり活躍する様子もご紹介しております。
川口イングリッシュアカデミーは楽しく英語が学べるだけでなく、高校入試や大学入試、各種検定試験合格まで見据えた英語教室ですので、しっかり学びたい方はぜひお問い合わせください。

ページ上部へ