川口イングリッシュアカデミーBLOG

コーヒー」を正しく発音できますか?  こんなに違う英語と日本語の発音

ブログ用1

英語を聞き話す上で、英語の単語や文を正しく発音できることは非常に重要です。正しい発音ができなければ、せっかく話した英語は通じませんし、英語を聞き取る時には正しく発音できることが必須なのです。今回はそのうちの、単語レベルでの発音のポイントについてお話をします。

 

英語を聴こえてくるまま発音していれば、やがて自然に正しい発音が身に付くと多くの日本人は素朴に信じています。そんな風に発音が身に付くのは、赤ちゃんの時から絶えずたくさん英語を聞いている場合だけで、時々英語を学習する場合にはあてはまりません。

 

これからお話しするように、実は英語の発音と日本語のそれは、まったく違うのです。私たちの耳は、英語の音を聞いた時、無意識的に日本語の音に置き換えて聞き取ってしまいます。ですから、正しい英語の発音を身に付けたければ、日本人の学習者は、意識して英語と日本語の発音の違いを把握し、一つ一つ練習する必要があるのです。

 

アカデミーでは、小学生の低学年クラスから発音の違いに焦点を当て、繰り返し練習します。高学年クラスでは、フォニクス学習を通して、体系的に英語の発音にじっくり時間をかけて取り組みます。こうした指導で、生徒の皆さんは正しい発音とそうでない発音の区別ができるようになっていき、やがて正しい発音が身に付きます。

 

但し、発音学習の難しいところは、学習により一時的に正しい英語の発音ができるようになっても正しい発音を心がけていないと、すぐに日本語的な発音に戻ってしまうことです。正しい発音をしようという意識を持ち続ける人だけが、正しく通じる発音を身に付けられるのです。

 

飛行機で日本人が外国人のキャビンアテンダントにコーヒーを注文したら、コーラが出てきたという話を聞いたことがあります。コーヒーとコーラの取り違え等、普通は考えられませんよね。皆さん、とコーヒーを英語で正しく発音できますか?コーヒー(coffee)は、あごを下げ喉の奥からオーと発音します。一方コーラは英語ではコーク(coke)と言うことが多いのですが、オーの部分は唇を使ってオゥのように発音します。キャビンアテンダントは注文した日本人が、コゥヒーと日本語的に発音した口元を見て、これはコゥクと言ったなと判断した可能性があるのです。機中は騒音が大きく、コーヒーのヒーやコゥクのクは聞こえなかったのでしょう。

 

(オーとオゥ)日本人にとっては、オウとオーの発音の区別はなかなか容易でなく、またその違いを聞き取るのも難しいのです。ここで2つの発音が正しくできるように練習しましょう。

次のペアーを比べながら発音練習し、2つの音の違いを把握して下さいね。

called(呼ばれる)  cold (寒い)

saw(見た) sew(縫う)

tall(背が高い) told(告げた)

Paul(ポール、名前) pole (極地)

 

 

 

 

(日本語ではア、英語ではなんと3通り)

今度は、基本中の基本、紛らわしい3つの母音、 a  u  oを練習しましょう。これらの母音は日本語的に発音すればすべて「ア」の音になります(アメリカ英語での場合)。例えば hat(帽子) hut (小屋) hot (熱い、暑い)は日本語では「ハット」になりますよね。でも実際の英語の発音は、それぞれ大きく異なります。hatの「ア」は「エア」 hutの「ア」は口を大きく開けずに発音しますし、hotの「ア」は口を上下に開け、口の奥から出す音です。hutを聞いて、これを「帽子」と勘違いしてしまったら、話がトンチンカンになってしまいますよね。下の各組を練習しましょう。

bad (悪い) bud(つぼみ)

mop (モップ) mug (マグカップ)

cop(お巡りさん) cup(カップ) cap (帽子)

top (コマ) tug (引っ張る)tap(蛇口)

rod (釣り竿) rat(ネズミ)rug(じゅうたん)

 

(伸ばすか伸ばさないかではない、実は違う発音の 英語のイとイー)

さて次は、誤解しやすい母音のお話です。日本語での「イ」と「イー」は単に短い音か、伸ばす音かの違いです。一方。英語の「イ」と「イー」は、伸ばす伸ばさないの区別だけでなく、実はかなり違う音なのです。it の「イ」は口から力を抜いて発音する音で、「イ」と「エ」の中間のような発音です。一方 eat の「イー」は口を横に引き、口の筋肉を緊張させて出す音で、昔、子供がけんかする時に「イーだ」と言った時の音なのです。 次の単語のペアーで先生の発音にならって練習しましょう。

hit (打つ)  heat (熱)

sit(座る) seat(席)

ship(船)sheep(羊)

 

(小さなアーと大きなアー)母音の最後にお話しするのは、rを伴う「アー」の音についてお話ししましょう。heart(心臓)とhurt(痛む、ケガさせる)はともにカナで表せば「ハート」ですが、実際の英語はそれぞれ大きく異なります。heartの「アー」は大きく口を開けて最後にrの音を加えて出す音です。一方hurtは口をほとんど開けずにrの音とともに「アー」と言いながら発音します。下の例を使ってしっかり練習しましょう。

heard (聞いた) hard (難しい)

girl(少女) garden (庭)

pearl(真珠) park (公園)

early (早く) art(芸術)

 

(rとl)母音と同様、子音にももちろん、日本語にない音は沢山ありますよ。日本語ではlとrの区別がないため、しっかりトレーニングしないと両者の区別ができません。「お米が食べたい。」というつもりがrice(コメ)でなくlice(しらみ)の発音になり、「しらみを食べたい。」になってしまいますよ。rの発音は舌を上あごのそばに置いて出す音です。lを発音する時は、舌先を上の歯の付け根にピッタリつけて発音します。次の例で練習してみてください。

right(正しい、右) light (明るい)

red (赤い)led(導いた)

road () load (荷物)

rest (休憩) lest (~するといけないから)

 次はbvの発音です。bは唇をしっかり合わせながら発音します。Vは下唇の裏の部分を上の歯にあてた状態で発生します。①bat(バット) vat (コウモリ) ②best(最善の) vest(チョッキ)、

 

sthの区別も重要です。英語のsは日本語よりもはるかに大きく、明瞭に発音されます。遠くに届くよう大きな音が出せますか?逆にthは舌先を上下の歯の間に置いた状態でさ行に近い音を出します。sと違い、クリアーな音ではありません。もしはっきりした発音になっていたら、正しいthの発音になっていない可能性があります。

次の組で練習を。

bus(バス) bath (風呂)

sink (沈む)think(考える)

sin () thin (やせている)

pass (通る) path (小道)

 

 

 ブログ用2

子音の最後は、nngです。単語がnで終わる場合(例えばsciencerinseのように単語の中ほどでnが使われる場合も同じです。)は必ず舌を上あごにしっかり付けて発音するのに対して 、語尾がnkないしngで終わる場合は舌先を上あごに付けずに、空気を鼻にぬいて発音します。次のペアで練習しましょう。

sin() sing(歌う)

pin (ピン)pink(ピンク)

thin (やせた) thing(物)

kin (親類) king ()  

 

今回は、似ていて間違えやすい発音をたくさん見てきました。これらをマスターすることは、日本語の中にどっぷりつかって生活している私たちには、簡単なことではありませんが、こうした発音の違いが正しく区別して発音できることは、通じる英語を話すためだけでなく、英語が正しく聞き取れるためにも大切なことなので、しっかりマスターして下さいね。

 

川口イングリッシュアカデミー

地域No.1 教室

川口市青木地区、西川口、南鳩ヶ谷より、多くの生徒の皆さんが英語学習に取り組んでいます。

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
川口イングリッシュアカデミー
http://www.english-academy.co.jp/
住所:埼玉県川口市青木5-18-48
フリーダイヤル:0120-255-780
TEL:048-255-6705(代)
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

川口イングリッシュアカデミーの先生方へ 卒業生より

昨年の暮れに、10年以上前にアカデミーで英語を勉強したKさんから、お手紙を頂きました。大学では、TOEICテストで高得点のおかげで、英語履修を免除されたり、オーストラリア短期留学に参加できたりと何様々な形で英語が役に立っているとのこと。アカデミーでの勉強がその後役に立っているとは、指導に携わったものとして、こんなにうれしいことはありません。お手紙によりますと、現在は大学院での生活がスタートしつつあるところですね。留学の予定もあるとか。本当に将来が楽しみですね。応援しています。(手紙はご本人の許可を得て、掲載しています。) 

 

 

DSCF0104

A大学理学部4年  FK

 

こんにちは!お元気ですか?実は私、ここをちょうど10年前に卒業した生徒です。小学校1年から小学校6年までの約6年間お世話になった者です。あだ名?はHarriet。主に藤井美智子先生にお世話になりました。授業の最後に毎回やるカルタみたいなゲーム(今はもうやっていないですか?)が得意で、私一人1vs三人みたいな、ひどいハンデがつけられた記憶があります(笑)。

 

突然このようにお手紙を出しましたが、特別に理由があるというより、ただ単に感謝の気持ちを伝えようと思ってこれを書きました。ですが感謝と言いましてもなにかすごいことをしでかしたというわけではないのですが、10年たった今でも自分の中に「英語」という軸が残っており、英語好きは変わっていません。今それを基に生きているのはイングリッシュアカデミーの先生方のおかげだと思っています。もちろん、そこに通わせてくれた親にも感謝しています。実は現在、大学で自分は化学を専攻しています。もちろん、英語が一番得意だったのであえて理系で行けば良いことがあるのではないかというのと、理系に変なロマンを感じていたからです。アカデミーをやめてから、私の中で英語を勉強する習慣はついていて、家意見も積極的に受けていきました。高3の時、やっとの思いで準1級をとったときは(もちろん独学です)本当にうれしかったです。桐生さん写真

 

今は大学4年生で来年度から大学院に進学する予定です。そこではさらに長期で海外の大学院留学にチャレンジすることになっています。まだ始まったわけではないし、何が起こるか分からず、ドキドキ、ワクワクしています。留学する際に様々な奨学金に申し込むのですが、そういうところでもアピールポイントになって、最近は特に英語やってきてよかったなって思います。ここに通っていなければ、今の私はありません。本当にありがとうございました。今後とも川口イングリッシュアカデミーの益々のご発展をお祈り申しあげます。

P.S. 妹も元気です(現在留学中です!)

 

川口イングリッシュアカデミー

地域No.1 教室

川口市青木地区、西川口、南鳩ヶ谷より、多くの生徒の皆さんが英語学習に取り組んでいます。

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
川口イングリッシュアカデミー
http://www.english-academy.co.jp/
住所:埼玉県川口市青木5-18-48
フリーダイヤル:0120-255-780
TEL:048-255-6705(代)
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

高校クラスに、絵にかいたような素晴らしい生徒が!

ホームページ用2高校クラスに、絵にかいたような素晴らしい生徒がいます。高校クラスのO君。アカデミーには、青木周辺以外に、南鳩ヶ谷、西川口、安行などから多くの生徒が通ってきますが、O君は蕨に住み、自転車で30分かけて通ってきます。その根性だけでも感心しますが、やっているバイトも学業の足しにするのが目的とか。指導する私としても是非とも上達してもらいたいと思わざるを得ません。入会の目的は、英語が大の苦手でこれを何とかしたい、大学入試模擬テストの偏差値はそれこそ40にも届かないとのことでした。

 

入会は昨年10月です。それ以降熱心に学習に取り組み、最新の模試で結果が出始めたとの報告がありました。偏差値が10上がり、もう少しで50に届きそうな勢いです。受験までに60まで上げたいといっていますが、受験までにあと8か月ありますから、この調子で頑張れば問題なく目標はクリアできるでしょう。

 

入会当初は歯が立たなかった英検2級も、合格へのメドが立ってきました。高校クラスでは、ダイアログや文法学習に加え、英文とともに単語を覚えるDUO SELECTという英単語テキストを用い、シャドーイングにより耳と口を使って単語・熟語を覚えます。O君は、単語テキストのユニットごとに行うチェックテストに90点以上をとるなど、熱心に取り組んでくれ、単語力がどんどんつき、シャドーイングで耳と口を通して覚えることからリスニング力も向上しています。2級リスニング問題に70パーセント以上の正解率が得られるようになったとのこと。

 

私は常々、学習する人の熱意とひたむきな努力以上に、成長を促すものはないと思っています。O君はまさにその言葉通りに英語力をつけてくれています。はるばる遠いところから雨の日も風の日も通い続けてくれるO君に学習効果が目に見えて現れ始め、こんなに嬉しいことはありません。彼の目標が達成できるよう、最善の指導ができればと思っています。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
川口イングリッシュアカデミー
http://www.english-academy.co.jp/
住所:埼玉県川口市青木5-18-48
フリーダイヤル:0120-255-780
TEL:048-255-6705(代)
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

アカデミーは会話を教えるの、それとも文法を教えるの?英語のコアを育てる?

脳の図   アカデミーは中学や高校クラスに関して、中途入会ができないとの噂があるようです。小学高学年クラスは4月スタートなので、4月からスタートするのと成功率が高く、学習を軌道に乗せるにはその方が安全なのは確かです。しかし、小学生のうちに英語の基礎を作っておきたくとも受験勉強のため、それがかなわない生徒もいます。

 

近年難関私立中学に入学を決めた後、春休みなどを利用し集中的に補習を行いアカデミーの中学クラスに編入するケースも増えています。そうした進学校では進度が速いため、学校の授業についていけない生徒は多いのですが、アカデミーで英語のコアを作ることで、速い進度につぶされずに、めまぐるしく展開される授業を問題なく消化することができるようになるのです。

 

以前、有名国立大学の付属中学に入学後、英語で行われる授業の内容がさっぱり分からない、どうしたものかという相談を受けたことがあります。その子のお母さんは、文法をやれば分かるようになるだろうから、文法の指導をお願いしたい、とのこと。私は、こうした授業に対応できるようになるには、英語を英語のまま理解する力を養成するしかないと申し上げ、アカデミーの通常クラスと同様に、ダイレクトメソッドを主とした指導を中心に英語のコアを作る指導を行うことになりました。1カ月ほどで授業についていけるようになり、3カ月後には点数を上げる指導は一切行わなかったにも関らず、140番の成績が40番に上がり、その後も順調に推移、落ちこぼれ寸前だった生徒が中3の終わりには英検の2級に合格するまでになったのです。

 

入会に関するお問い合わせで一番多い質問は、アカデミーでは会話を教えるのか、それとも文法を教えるのかというものです。勿論会話も文法も教えますが、そう答えるだけでは私達の授業を説明したことには全くなりません。正確に言えば、私達の授業は、学校の定期テストにも、英検にも、将来の留学にもトーイック(TOEIC TEST)にも対応できるような、やがて大きく成長するための「英語」のコアを作る授業だ、ということになります。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
川口イングリッシュアカデミー
http://www.english-academy.co.jp/
住所:埼玉県川口市青木5-18-48
フリーダイヤル:0120-255-780
TEL:048-255-6705(代)
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

3月開催 小学年高学年(小5・小6)クラス見学会 保護者の御感想

 

ブログ用5

去る3月上旬に小学高学年クラス(小5クラス、小6クラス)にて見学会を行いました。日頃の授業の様子と、1年間でどの程度英語が身に付いたかを保護者の皆様に御覧いただくものです。保護者の皆様から、多数のご感想が寄せられました。一部をご紹介させていただきます。この教室の授業の様子の一端を感じて頂ければ幸いです。鈴木一朗が担当しました。

 

 

<この英語教室の授業は楽しい! 先生の発音が素晴らしい>

先日はありがとうございました。

初めて授業を拝見させて頂きましたが先生の発音が素晴らしく感動いたしました。

難しい複数形(注 bench → benches box → boxes citycities knifeknives woman womenなど  担当教師)を強化して頂き嬉しいです。私はもうすっかり忘れました。

娘はこの英語教室の授業が楽しい!と言っているので、これからも宜しくお願い致します。

(小5クラス 望月琴葉さんの保護者様)

 

<とてもわかりやすく楽しい授業でした>

こちらの教室に通うまで英語はやったことがなかったので他の生徒さんについていけるのか心配していましたが、なんとかついていけたので安心しました。

授業はとてもわかりやすう楽しい授業だったと思います。

今後ともよろしくお願い致します。      (小5クラス  KK君の保護者様)

 ブログ用4

 

<日常の生活でも英語に興味が>

いつも大変お世話になっております。

5年生になって、内容も濃くなり難しさも増していますが、新しいことを覚えたり、わからないことがわかることが嬉しいようです。

日常の生活でも英語に興味をもっているので、引き続き楽しみながら勉強してほしいです。

今後ともよろしくお願い致します。

(小5クラス  TH君の保護者様  注 T君のお母さまもかつてこの教室に通学)

 

<熱心なご指導と本人の努力で想像以上に上達、中3までに2級に合格して欲しい!>

いつも大変お世話になっております。

ちょうど1年前、体験レッスンに伺って生徒さんのレベルの高さにビックリしました。うちの子はついていけるか心配もありましたが、入塾さえて頂きました。

熱心な指導のおかげと毎日コツコツ宿題を繰り返したので想像以上に上達することができました。

4月から中学生になります。これから中間・期末テストが加わりさらに勉強も難しくなると思うので、気を抜かず集中して力をつけてもらいたいです。

3までに英検2級取得を目指して頑張ってもらいたいです。

これからもご指導宜しくお願い致します。

(小6クラス   YOさんの保護者様)

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
川口イングリッシュアカデミー
http://www.english-academy.co.jp/
住所:埼玉県川口市青木5-18-48
フリーダイヤル:0120-255-780
TEL:048-255-6705(代)
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

英会話から試験対策まで当アカデミーの特徴が分かるブログをご覧ください

川口イングリッシュアカデミーでは、講師によるブログを配信しております。英語を学ぶことの大切さや学ぶポイントなど、グローバル社会を生き抜く上で役立つ情報から当アカデミーの指導法、日々のレッスンでの出来事など興味深い情報を配信中です。
当アカデミーの日本人講師およびネイティブ講師による英会話を上達させるためのアドバイスや、頑張る皆様へのメッセージなども掲載しております。学院長による教室新聞のコーナーでは、当アカデミー卒業生が経営者やテレビでも取り上げられる人材となり活躍する様子もご紹介しております。
川口イングリッシュアカデミーは楽しく英語が学べるだけでなく、高校入試や大学入試、各種検定試験合格まで見据えた英語教室ですので、しっかり学びたい方はぜひお問い合わせください。

ページ上部へ