複雑な文法をスッキリ整理 その1 名詞グループ(名詞句)
2020/11/11
今回は、小学生の生徒が、アカデミーで文法を学習し始めたころに間違えやすい事項の一つがテーマです。
「私は小さな犬を飼っている。」という文を英語にする問題で、 “I have small dog.”のような答えをよく目にします。
私が、犬が1頭だったら必ずaが必要だ、とヒントを出しますと “I have small a dog.”のような答えが返ってくることもあります。
日本語では、「一頭の小さい犬」でも「小さい一頭の犬」でも構いませんが、英語では、名詞のグループ(名詞句)では、「aをそのグループの最初に置かなければならない」というルールがあり、必ず”a small dog”としなければなりません。
間違えやすい問題をもう一つご紹介しましょう。
「これは私の古いパソコンです。」の「私の古いパソコン」の部分を英語にする問題では、 “ a my old PC” とか “ my an old PC.”のように各生徒も多いのですが、英語には、名詞のグループ内でmyやyourのような代名詞の所有格とともにaやanは使わないというルールがあり、“my old PC.”とする必要があります。
このように、英語には名詞のグループをどのように作るのかについては、ルールが複雑そうですよね。
でも、御安心を!次の表を理解すれば全て解決です。
(決定詞= determiner) (形容詞) (名詞)
a (an) tall dog
the small book
my (your his ・・・) new student
this (that these those) old man
some (any) nice PC
一番左側に、決定詞(determiner)という見慣れない言葉がありますが、これは、名詞のグループを構成する時に最初に来る語を指します。
決定詞があると、ここからは名詞のグループであるという合図にもなっています。
一般的には、a,an,theは冠詞、myやyourは代名詞所有格、thisやthoseは指示代名詞、someは不定代名詞と呼ばれています。
名詞グループを構成する場合には、これらはグループの最初に置かれ、これらをひとくくりに決定詞と呼ぶのです。
決定詞の特徴は、同時に一語しかここには入らないことです。
例えば、theが置かれればmyが来ることはなく、myがすでにあれば、aが来ることもないのです。
私はこれを生徒の皆さんに指導する時には、最初の枠はとても狭く一語しか入らないのですよ、と説明します。
名詞は必ず名詞グループの最後に置き、形容詞は名詞の直前に置きます。
以上お話しした、英語の名詞のグループの構成法を是非頭に入れて下さいね。正しい英文を書くのに役立ちますよ。
川口イングリッシュアカデミー
地域No.1 教室
川口市青木地区、西川口、南鳩ヶ谷より、多くの生徒の皆さんが英語学習に取り組んでいます
川口イングリッシュアカデミー
http://www.english-academy.co.jp/
住所:埼玉県川口市青木5-18-48
フリーダイヤル:0120-255-780
TEL:048-255-6705(代)
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
----------------------------------------------------------------------
川口イングリッシュアカデミー
〒332-0031
埼玉県川口市青木 5-18-48
フリーダイヤル : 0120-255-780
固定電話:048-255-6705
----------------------------------------------------------------------