英語入試改革の意味と背景について!
2019/12/04
大学入試に民間の英語の試験を活用するとい来年度実施予定の政府の計画は、地方の学生が不利になるとか一部のテストが高額で負担になるなどの理由で、突然見直されることになりました。
受験の公平性からはこの変更もやむを得ないと言えますが、英語教育改革という観点からは大変残念なことです。
そもそも、何故文科省は必死に英語入試を改革しようとしているのでしょうか?
それは、現在の筆記テスト中心の入試は、日本が置かれている社会状況に対応できなくなっているからなのです。
ビジネスのグローバル化が加速し、国内にますます多くの外国人が生活するようになっています。
こうした状況では、ペーパーテストにしか対応できない英語力ではものの役には立ちません。
英語を話す能力や、きちんと自分の考えが伝わる英文を書く能力などが必須になっているのです。
文科省が目指す英語入試は今までのセンター試験や私大の入試とどこが違うのでしょうか?
それは、①リスニングの比率を、大幅に増やし、筆記と同じ比率にし②ライティング(自分の意見を英語で書く)と③会話力(スピーキング)のセクションを入れようということです。
数年前に英検がライティングのセクションを追加したのは上に述べたような入試改革に沿ったものです。
この新たな英検で、アカデミー生の多くが日頃鍛えているライティングの力を活かし、高得点を獲得し、アカデミー生の合格率を押し上げています。
そもそもアカデミーの授業は、以前からリスニング力、スピーキング力、ライティング力、リーディング力がしっかり身につけることを目指しています。
例え英語入試でどんな改革があっても、それに対応できる力能力を養成しているのです。
生徒の皆さん、英語の4技能をバランスよく伸ばすことを目指したアカデミーの授業をしっかり受けて、どんな入試でも問題なく乗り越えられるよう、揺るぎない英語力を身につけて下さいね。
川口イングリッシュアカデミー
地域No.1 教室
川口市青木地区、西川口、南鳩ヶ谷より、多くの生徒の皆さんが英語学習に取り組んでいます。
川口イングリッシュアカデミー
http://www.english-academy.co.jp/
住所:埼玉県川口市青木5-18-48
フリーダイヤル:0120-255-780
TEL:048-255-6705(代)
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
----------------------------------------------------------------------
川口イングリッシュアカデミー
〒332-0031
埼玉県川口市青木 5-18-48
フリーダイヤル : 0120-255-780
固定電話:048-255-6705
----------------------------------------------------------------------