今年のノーベル経済学賞と英語の学習にどんな関係が?
2019/12/06
今年のノーベル経済学賞は、発達経済学と言われる分野で。理論的手法でなく実証的な手法により、行った3人の経済学者に贈られました。
3人は、例えば、開発途上国で学校に通う生徒を増やすためにはどんな政策が有効かを調査しました。
彼らは実行されたさまざまな政策の有効性を、新薬の検証試験で用いられる方法を参考に、「無作為化比較試験」と呼ばれる手法を用いたのです。
例えば、開発途上国で学校に通う生徒を増やすためには、
①無償の教科書を増やす
②親に教育効果の情報を提供する
③給食を無料にする
④寄生虫対策の薬を配る⑤現金や制服を配る、のうち、どの政策が有効かを調査しました。
これらの政策の中に二つ、学校に通う生徒を増やすために有効だった政策がありました。皆さんも、どの政策が有効だったかを考えてみて下さい。
3人が中心になって行った研究で、②親に教育効果の情報を提供する、と④寄生虫対策の薬を配るの、政策が、残りの3つの政策よりも圧倒的に有効であることが分かりました。
④の寄生虫対策の薬を配るのが有効なのは、途上国では寄生虫により病気になり学校に通えないためです。どうですか?当たりましたか?
大変興味深い研究ですよね。日本でもさまざまな政策について、こうした実証的な研究によりその有効性が検証されれば、よりよい社会が実現できるのではないでしょうか。
また、②の「親に教育効果の情報を提供する」を私たちの英語教室に当てはめれば、アカデミーニュースでさまざまな情報を提供することに通じます。
英語を勉強することで、子供たちの未来がどのように開けるか、どんな方法で英語を学べば、どんな英語力が身に着くかなどの情報を、教師や、家族、また生徒自身が知ることで、より英語を学ぶ意欲も高まり英語学習の効果が上がるのではないかと思えるのです。
川口イングリッシュアカデミー
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川口市青木地区、西川口、南鳩ヶ谷より、多くの生徒の皆さんが英語学習に取り組んでいます。
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